sukiyakisakura’s blog

日の出と共に活動してます。が、PC時間は不定期。眠くなったら寝る。

夢うつつ

父が夢に登場した。

わたくしのおやじが云う「これでいいんだよ」

わたくしが応える「これじゃまずいよ、まずいと思うよ。」

f:id:sukiyakisakura:20160206071230j:plain

詳細は忘れた。

考えた。あの世に行っても夢をみるのか。うつつが夢。夢のまた夢。

夢の中があの世かもしれない。因みに父は20世紀に他界している。既に17年以上経つ。夢の中の父は幾分年老いたようにも見えた。もちろん入院していた頃よりは元気そうでもあったけど。夢って不思議。

夢現【ゆめうつつ】の意味と例文(使い方):日本語表現インフォ

hyogen.info › 言葉の意味と例文検索
 
夢と現実。 2.夢か現実か分からないほど意識がぼんやりした状態。 夢現ゆめうつつの例文(使い方). 夢うつつな目(きょとん ... 夢現ゆめうつつ)のようないらいらしい心を責め苛むように耳につく蚊の唸り声(蚊・ハエの表現・描写・類語); 夢うつつのような恋に ...

ゆめうつつ【夢現】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

dictionary.goo.ne.jp/jn/225773/meaning/m0u/
ゆめうつつ夢現】とは。意味や解説、類語。1 夢と現実。2 夢とも現実とも区別がつかない状態。また、ぼんやりしている状態。「―で話を聞く」 - goo国語辞書は27万語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。
 
 

うつつを抜かすの同義語 - 類語辞典(シソーラス) - Weblio類語辞典

thesaurus.weblio.jp › 類語辞典 › 類語辞書
 
うつつを抜かすの言い換えや別の言い方。・意義素類語一つのことに集中して他を顧みないさま汲々となる ・ 熱をあげる ・ うつつを抜かす ・ 憂き身をやつす ・ 入れ込む ・ 入れ揚げる ・ 溺れる ・ 心を奪われる ・ ハマる ・ 夢中になる...